雨男

わたしがイベントを企画すると雨が降る(しかも大雨)というジンクスというか、もう魔法のような才能があります。その確率、体感的に7割近くが雨なんじゃないかと…。昨年、駅前広場で企画した「学生紅白歌合戦」はリハーサル時に8月なのにヒョウが降ってきたし、昨年の食べマルシェ(常磐会場で農場バルというブースをやってました)は台風の影響で2日間に短縮、初日の朝には北朝鮮からミサイルまで飛んできました。

強力な晴れ男を自認する人と組んでイベントをやっても、ほぼ私が勝ちます(笑)。いや、こんなこと自慢しても仕方がないんですけど。

ところが、ことしの歌合戦はW台風をギリギリかわして本番は快晴。食べマルシェは3日間ともほぼ好天に恵まれました。北海道胆振東部地震の影響で、いくつかのブースが出店を取りやめていましたが、例年より観光客が少ないなか、いつもどおりのにぎわいを見せていました。9年目を迎えるライナーのスイーツショップも過去最長の列ができ、お昼には品薄状態になってしまい、ご迷惑をおかけしました。

そう、今年はわたし、なぜかイベントがらみの天候が絶好調なのです。来年になったらまたツキが変わるかもしれないので、屋外での仕事があったら、今年のうちにお申し付けください。

関連記事一覧