78食目 「ゆであげ生スパゲティ○○ラマーマ」

札幌からの帰り道。江別に差し掛かかった辺りで、腹の虫が空腹を訴え出した。 食べ損ねていた昼食をこの街で取ろうと、街並みを眺めながら走る。するとトリコローレカラーの庇が目に鮮やかな 「ゆであげ生スパゲティ○○ラマーマ」を発見。普段あまり見かけない「生スパゲティ」の字面に惹かれ、ここに立ち寄る事にした。

清潔な店内に、複数の家族連れ。奥には小上がり席もあるようだ。手近な椅子に陣取って、メニューを物色する。定番のミートソースから和風にクリーム系、海老のパスタもある。イタリアン専門だけあって、種類がとても豊富だ。 別のメニューには「新作ピッツァ」の文字が躍っている。 厨房から漂う馨しい香りと相俟って、メニューが一層魅力的に映る。
 直感のままに入った店だが、これは当たりを引いたかも知れない。値段はパスタが700円前後、ピッツァが900円とリーズナブル。しかし経験上、この価格帯だとボリュームが残念な事になりがちだ。 一頻り悩んで、ナスとチーズのボロネーゼをチョイス。ついでにテリマヨチキンのピッツァを1枚頼む事にした。

然程待たずに料理が供される。事前の心配を他所に、ボリュームは十分だ。 皿から立ち昇る、芳ばしい肉の香り。早速頬張ると、しっかりしたコシともちもちした弾力の麺に、挽肉とナスが絶妙な味わいだ。ピッツァも美味い。歯応えのある生地に、チキンの甘みとチーズの塩気が抜群だ。 じっくり味わいつつも、次へ次へと手が伸びる。

やや頼みすぎてしまったかと心配した量も、何の抵抗も無く胃袋へ納まった。 味も値段も二重丸。江別を通る際はぜひまた訪れてみたい。

関連記事一覧