私たちと一緒にコンセプトから考えてみませんか

ライナーといえばもちろん、フリーペーパー。紙面やチラシの折込など紙媒体のイメージが強いと思いますが、実はホームページも作っています。

まず聞かれるのが「いくらで作れるの?」。「20万円です!」とか簡単に答えられたらわかりやすいのですが、そもそも何のために、どんなホームページを作るかで、かかる費用が全く変わってしまうのでそれができません。5ページのホームページを作りたいと何社かに見積を依頼したとします。30万円で作るという制作会社もあれば、100万円かかりますというところがあったり、内容を比べようとしても、見積書の書き方にルールがないので項目も異なり、何が正しいのかさえもわからなくなるなんてことも、ホームページ制作の見積においては少なくありません。ホームページ制作は、よく家を建てることに例えられますが、誰がどんな暮らしするための家なのか、家の大きさや間取りはどうするのか、材料は何にするのかによって建築費が算出されるように、ホームページも作り方や機能、テンプレートの利用など色々な条件によって異なるので細かな打ち合わせが必要になります。

ライナーでは、どんなユーザーをターゲットにしているか、できたホームページはどのような状況で使われることが想定されるのか、そしてそのユーザーにどういう行動をしてもらうことが最終目的なのかをしっかり打ち合わせさせて頂いた上で、企画書と見積書を提案しています。スマートフォン対応させたい、コンテンツ管理システム(自分でも更新できる仕組み)をつけたいなど、希望は様々だと思います。そして、機能的なことはもちろんですが、上手く言葉にできない想いはライターが、イメージはデザイナーが形にし、それをエンジニアが組み立てるといったようにチームを組んで制作にあたります。会社・お店の良さがストレートに伝わる、使いやすいホームページを目指して打ち合わせを何度も行うので、完成する頃には、その会社・お店の一番の良き理解者になれていると自分では思っています(笑)。どんなホームページを作ったらいいかわからないという時は、コンセプトを決める段階から一緒に向き合います。ホームページを作りたい、リニューアルをしたいと思った時は、ライナーのこと思い出してみてください。

コンセプト(concept)という言葉、私も普段何気なく使っていますが、英語だし、わかりにくいですよね。訳してみても「概念」。これまたわかりにくい。コンセプトは「20文字以内で!」だそうです。会社、お店のコンセプト、すぐに言えるか考えてみてくださいね。

最近、ホームページを作ってもらった会社と連絡がつかなくなって困っているという問い合わせを何件か受けました。ホームページは、維持管理が必要でページが完成したら終わりというわけではないので、価格だけで決めず安心して任せられる会社を選んでください。ライナーは逃げも隠れもできない?!から安心ですよ。

マーケティングプランナー 椎津

関連記事一覧