プリンはシンプルではない

子供から大人にまで愛され、色も香りも味もすべてがやさしく、私たちを癒してくれるプリン。そんなプリンの魅力を一挙に紹介しようと、昨年末から「プリン研究室」と題した特集の準備を進めてきました。下川町や深川市、南富良野町に至るまで、51店のお菓子屋さんに協力いただき、満を持して2月1日号でご紹介します。これが届くころにはご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

撮影や情報収集はスタッフ10人で分担し、(スイーツをこよなく愛する)私は編集作業を担当しました。撮影した商品の味見といううれしいおまけつきで♡プリンは材料や見た目がシンプルなだけに、特徴をうまく書き分けられるか不安でしたが、食べるとなるほどみんな違う!(当たり前だ!)飲みたくなるほどトロンとしたもの、超高級食材を使ったもの、カラメルがガツンと苦めのものなど個性豊か。大自然の風景が目に浮かぶようなものだってありました~。大地の恵みへの感謝、生産者への敬意、作り手の思いなどをすくい取り、読者のみなさんへお届けできればいいなと思います。で、私のダイエットは明日から。

ライター 嘉屋

関連記事一覧