無洗米の方が旨い!と農家さんが太鼓判

東神楽町の若手農業者らで運営する八百屋さんを取材したときのこと。立ち話の中で、「最近では無洗米の技術が上がっておいしくなった」と紹介されました。

正直、「無洗米ってラクしている分、味が少し落ちるんじゃないか」というイメージがありました。米農家さんも含むメンバーのみなさんも、同じ印象を持っていました。無洗米が通常のお米と「同じくらい」おいしいと感じたら、積極的にPRしていってもいいかな…くらいの気持ちで試食会を開いたところ、なんと、無洗米の方がおいしかったとのこと!色も白くて炊き上がりもキレイというからびっくりです。

その秘密はなんと「タピオカ」。米をタピオカと一緒に機械にかけると、糠がうまい具合に取り除けます。実はお米をとぐ時に、旨み成分は多少はがれてしまっているそうです。手間いらずでよりおいしいなんてありがたい!今まで(ムダに)抱いていた後ろめたさを感じることなく、これからは私、無洗米を選ぼうと思います。

広告部 嘉屋

関連記事一覧