楽しみにしてもらえる 紙面づくりをこれからも

東京2020オリンピックまであと400日余り。先日、観戦チケットの申し込みの抽選受付けが終わりましたが、受付開始から4日間だけで636万以上のアクセスがあったそうですね。これだけの人が興味を持ち、楽しみにしているのはすごいことですね。

楽しみと言えば、ライナーでは先月、人気ツートップの特集を発行しました。「ラーメン」と「ソフトクリーム」です。毎年この時期が近づくと、読者からの問い合わせや、日頃お取引をさせていただいているお客様からも「そろそろあの時期くるね~」と声をかけていただくこともあるほど楽しみにしていただいています。今年は58件のラーメン店と、141件のソフトクリームを掲載しました。

なかでもソフトクリームは、昨年の111本を超える過去最高の141本をどーんと紹介。旭川を中心に道内23市町のまちの定番から個性的なご当地ソフトまで、様々なソフトを紹介することができました。今回は1日2本~3本食べた日もありました(さすがにお腹が心配でしたね)。最近は他店と差別化を図るため、ソフトクリームにフルーツやまんじゅう、パン、花などをトッピングし、味はもちろん写真映えもするように試行錯誤を重ねた商品が増えてきたように思います。紙面発行後にSNSをチェックしてみると、読者の方が撮影した写真と「ライナー見て行ってきました」「おいしかった」などのコメントを見つけることがあり、そういったことも嬉しく、仕事の活力にもなっています。今年の夏は何本のソフトクリームを制覇できるか、皆様ぜひチャレンジしてみてください。

オリンピックのように〝世界中の人々を〟とは言えませんが、旭川市民を熱狂させ続ける特集として、この2大特集はこれからも大切に育てていきたいです。そして、この2つに次ぐ人気企画も生み出していけるよう、今後もいろいろな情報を発信していきますので、ご愛読よろしくお願い致します。
(オリンピックはサッカー観戦したいなぁ。チケット当たりますように…!)

広告部 庭田

関連記事一覧