89食目 ○山

千歳方面に走る用事が有り、以前から行ってみたかった「○山」に立ち寄った。若き頃ツーリングの途中で、夕張市清水沢の店舗で出会った「あんかけ焼きそば」をもう一度味わいたかったのだ。栗山町の店舗は初なので楽しみだ。

11時半頃到着すると、車が4台停まっていた。急いで店内に向かうと、既に小上がりは満席。カウンターに座ってメニューを見ると「夕張版あんかけ焼きそば」を発見する。大きく写真付で載せてある所を見ると、お店としても一推しなのだろう。デカ盛り好きの私はまず量が気になるのだが、写真で見ても圧巻である。普通盛りでこの量ならば、メニューに書かれた「※大盛りは出来ません」は納得だ。他の品には目もくれず、お目当てのあんかけ焼きそばを注文する。次々と訪れるお客さんが頼むのも、ほぼこのメニュー一択だ。

 

ほどなくして運ばれてきたお皿を見て心が躍る。かなり大き目の皿に「これ以上かけたら零れます」というレベルで、あんがたっぷり。まずは一口あんを啜る。少し甘めで味が濃い所は私の好みにぴったりだ。炭鉱で働くガテン系に愛された味なのだろう。中にはしっかり焦げ目がつくまで炒められ、歯ごたえ抜群のもちもち麺。弾力のある麺に野菜たっぷりのあんを絡め、一気に口へと放り込む。口の中で混ざり合う味のハーモニーがなんともたまらない。熱々も何のそので食べ進め、最後に大好きなきくらげを頬張り完食した。

余韻に浸りながら他のメニューを眺めると「やりすぎ味噌チャーシュー麺」「塩あんかけやきそば」等、ぜひ味わいたい品が目白押し。再訪必至の一店だ。

 

関連記事一覧