90食目 きの〇や

幼少期より「胃袋全てを美味しいケーキで満たしたい」という夢があった。そんな願いが叶う情報が舞い込んでくる。札幌の「きの〇や」がバイキングをやっているというのだ。1日6回、時間指定なので予約は必須。強引に札幌へ行く用事を作り、電話を入れてから旭川を出発した。

到着するとお洒落な佇まいに気後れするが、店内は老若男女入り乱れた客層でホッとする。早速受付と支払を済ませ、飲み物とスイーツ以外のフードを決める。サラダ・スープ・ピザから、私はカリフォルニアサラダを、連れはクラムチャウダーを選択した。

75分間の食べ飲み放題がスタート。ケーキ一つ一つが大きいので、相方とシェアしながら多くの種類を食べる事に。一度に2個までしか注文できないので、最初はネットで大人気のオムパフェから。新鮮なフルーツと生クリームを、たっぷり挟んだフォルムに悩殺されたのだ。もう一つはチョコモンブランをチョイス。連れはイチゴカスタードタルトと、ふわふわマロンを貰い席へ戻る。さすが1個500円前後のケーキ、旨くない訳がない。ハイカロリーなケーキが、一瞬でお腹の中に収まる。2度目はプリンパフェやチーズケーキと、少し小ぶりなもので控えめにする。どらやきやマカロン、焼き菓子などケーキ以外も豊富なのは嬉しい悲鳴だ。スープやサラダも本格的で旨い。甘さをリセット出来て、その後のケーキに拍車がかかる。

結局一人でケーキ×7、プリン×2、ソフトクリームその他と、価格以上のスイーツを大満喫。お店には歓迎されないだろうが、季節によって変わるケーキを食すため、3ヶ月に1度は訪れたい。

関連記事一覧