まみむってなんですか?

【まんなかあたりにいらっしゃる全身タイツの方は、号によって変わるのですか?】

これはライナー紙の題字について問い合わせをくださった、取引先からのメールです。胸がいたい。懇切丁寧に表現してくださり、ありがとうございます。そうだよね、こいつ何って思うよね・・。

こいつは今から13年前、ライナーの紙面がモノクロからカラーに変わった時に、新たなカラー広告を盛り上げるキャラクターとして作ったものです。当時「メモ広告」という小枠の商品を販売していて、〝まみむ〟の〝めも〟を見てねってことで(まみむめも)から命名。かわいらしいけどちょっと憎たらしい、まさしくゆる~いキャラとして紙面を盛り上げております。

食べ過ぎて太ったり、酒に酔ってつぶれたり、韓流にハマったり・・くるくる変わる表情と形態で読者人気も高め。ぬりえ展の実施や金太郎飴のつかみどりなどでも、みなさんに親しんでいただきました。

立場としてはライナーの広報大使?!媒体キャラクターとしては鳥(キレンジャク)のジャックが先輩ですので、そんな曖昧な感じでこれからも愛していただけたらうれしいです。

編集 谷口

▼「これなに?」と社内外から怪しまれるため、最近、会社サイトにページを作成しました

オリジナルキャラクター(まみむ)

関連記事一覧