2019年 ライナー的10大ニュース

令和という新たな元号を迎えた今年、創刊35周年の私たちライナーにも様々な節目が訪れました。しょうもない内輪ネタもございますが、あらためて振り返りたいあんなことこんなこと、どうぞお付き合いくださいませ。(広告部谷口)

祝!発行4000号

ライナー紙は3月26日号の発行で4000号を迎えました。読者と広告主にあらためて感謝の気持ちを伝えるとともに、4000に引っ掛けた特別プランを掲載。ぎんねこさん、にちりんさん、扇松園さんら14社の地元企業に盛り上げていただきました。

また同号「輝く!あさひかわ除雪大賞」では、雪かきを前向きに楽しむ市井の人々を讃えた大型取材を敢行。憂鬱な冬の労働を芸術に昇華させるその姿は、取材陣の胸を熱くさせたのでした。

編集長札幌へ

およそ15年間、ライナー編集長を務めてきた秋野幸嗣(取締役)が、札幌圏のフリペ「まんまる新聞(くらしの新聞社)」に代表取締役として異動しました。後継に困っているというお話から、地域の情報社の灯を消さぬようお手伝いできれば!と事業を引き継いだ次第です。決意新たに頑張っております(アパート単身赴任で~す)。

よっ!二代目!

安井拓人が代表取締役に就任。父・清吉(代表取締役社長)とともにライナーを引っ張って参ります。「まだまだ勉強不足ですが、地域発展に寄与できるよう粉骨砕身取り組みます!」。清吉はダンス好きですが、拓人は歌好き。

ライナーウェブ、アクセス83万超


やっとやっとスマホ化対応が完了し、不動産のオープンハウス情報をまとめた地図ページも登場させたライナーウェブ。2019年は、月間ユーザー数17万、アクセス数83万を超えました。

合わせて、会社サイトを8年ぶりにリニューアル。新サイトでは、メニュー制作からウェブサイト構築やSEO、インターネット広告まで、弊社が手掛けてきた仕事を整理して紹介しています。「それ、ぜ〜んぶライナーでできます」―。改めて見てみると何でもやるんだな、ライナー。

ラブスイーツショップ10周年でラスト


旭川の一大イベントに成長した「食べマルシェ」、始まりは10年前でした。ライナーは初年から「ラブスイーツショップ」として出店。人気連載だった平面のスイーツ愛を、セレクトショップとして立体化できた喜びはひとしおでした。お店と商品開発したり、地元の果物でデザートを作ったり、多くの読者と対面できる貴重な機会にもなりました。「いつも見てるよ!」「ラーメン特集が好きなのよ」「スタッフさんに会えてうれしい」そんな読者の言葉に私たちはどんなに励まされたことでしょう。

ラブスイーツショップとしてはこれで最後、と一区切りをつけた私たちですが、イベント出店へのやる気は満々。また新たな地元の楽しみ方を、私たちらしく提案できたらと考えています。

村上が最年少、いまだ破られず


今年は中途入社の当たり年?!商品開発、IT、デザイン、店舗経営、接客、広報と、頼もしいキャリアを持つ6人を採用しました。が、最年少記録を破る者は現れず、制作部の村上が4年連続を更新。弱冠25歳。仕事も一人前になったし、垢抜けたな~。

ちなみに去年入社した餌取(えとり)も同い年。いまライナーの“若者”といえばこの2人と、一歳上で惜しくも最年少タイトルを逃した斉藤、麗しきこの3人です。

熊坂、髭男を歌う

この夏「まちなか紅白歌合戦」の運営スタッフに参加したIT事業部の熊坂。出場者の歌声に触発され、自身も東川キトウシカラオケ大会への出場を決意。オフィシャル髭男ディズムの自信曲を歌うが惜しくも入賞ならず…。声は出ていたけど、そうね、選曲ミスだわ(観客は主に熟年)。髭男はNHK紅白に初出場だよ、オメデトウ!

谷口、育児休暇ならず


年始早々、第2子が誕生したIT事業部の谷口パパ。会社から育児休暇を勧められるも「近くにいたらイライラする」という愛する妻の理由により、ちょっとだけの時短勤務に相成りました。うちはうち、よそはよそ。

森が英雄に

ライナー社屋、大雪の場合は業者さんが入りますが、基本はスタッフ一丸で早め出社の除雪労働。そんな苦行を見かねたのか(?)、広告部森と社長安井がこのたび大特免許を取得。除雪ローダー動いたぞ~。今冬の活躍も大いに期待しています。

ぐるたびおじさん、とうとう痛風

瓦版・ぐるたび日記でお馴染みの配布管理部。部長近藤の親指がついに…「本当に風が吹いても痛い。さらに、厚岸で牡蠣をアホのように食ったらあたっちゃって、丸1日地獄のようだった」。休日はアホのように各地の祭りに参加し、アホのようにプリン体を摂取するから当たり前。

ちなみに今年、2人目の孫(女子)が誕生。おじいちゃんとしては「蜜」と名付けたいが、息子は決して首を縦に振らない。なぜなら由来は大好きな壇蜜だから。

こんな私たちですが、来年もよろしくお願いいたします!

関連記事一覧