【番外編】イラストレーターとして講師をしました。

 今回は制作物ではなく、市内のICTパーク(旭川市3条8丁目)にてイラストレーターとして(うまれて初めて!)講師をしたお話です。
 集まった生徒の方々は小学生〜中学生と割と広めの年齢層。普段何も考えずにi padでイラストを描いているのですが、いざ人に教えるとなるといつもと全く違う頭の回路が必要で、最後までテンパりまくりのまま計4回の講習を終えました…笑。

ただ、皆さんそんな講師の様子などもろともせず、2時間(正味1.5時間?)という短い作業時間を、自分の作品作りにものすごい集中力で没頭していたのがとても印象的で、もしかしたら途中で作業に飽きて、投げ出してしまう子もいるのでは…?という心配は杞憂に終わりました。

教える立場で臨んだ今回の講習ですが、集中力や描くイラストの発想力、アプリの操作の飲み込みの速さなど、むしろ私が見習うべき事の方が多かった気がします。

なにはともあれ、参加した皆さんが楽しんで帰ってくれていたら嬉しいなぁ。

(制作部 岡田)

関連記事一覧