129食目 〇道食堂

小春日和の陽射に誘われ、ドライブを始めた。山が色づき始めたというニュースを聞き、天人峡へと歩を進める。赤や黄色の木々と青空。その真ん中に美しい水の線を描く羽衣の滝。最高の景色を味わった。その後も美瑛への裏道を抜け、紅葉ドライブを満喫する。13時頃美瑛町に着いたので、何か食べようと検索を始める。するとチャーシューがぎっしり敷き詰められたラーメンを発見。ちょうど麺物の気分だったので、ナビに入力し向かう。それが白金温泉街にある「〇道食堂」だ。

到着が13時半を過ぎていたので、すぐに座ることができた。ネットで見た醤油チャーシュー麺900円と、ライス150円を注文する。店内を見回すと、カウンター脇に色紙が2枚。なんとヤバい芸人さんが、充電しに来ていたらしい。知らずに入ったので、やけに嬉しい。ほどなくラーメンが運ばれてくる。麺が見えないほど盛られたチャーシュー。これは食欲がそそる。その直後、立派な蓋つきの丼がくる。隣の席のカツ丼が間違って届いたのかなと思っていると、その大きな器がライスの普通盛りらしい。1050円でこのボリュームは、かなりコスパが高い。

早速スープから一口。あっさりだが甘味のある、一番好きなタイプだ。麺をすすると、軽いちぢれ麺が脂とスープを絡め、絶妙な味わい。次にチャーシューを頬張ると、適度な厚さと歯応え。トロトロのチャーシューが多い昨今、ギュッと締った肉感がご飯と合う。白米と肉と麺、最強のコラボだった。

心地よい満足感の中、お土産ゾーンを見ながら店を出る。アットホームな雰囲気で、またすぐにでも来たくなる一店だ。

関連記事一覧