旭川でも電子図書館が利用できるようになりました!

2月1日より旭川市電子図書館が始まりました。

旭川市図書館の利用カードがあれば、パソコンやスマホから利用登録できます。貸し出しは3点まで、14日間借りられます。3点だと少ないかなと思ったのですが、読み終わったらすぐに返却してまた別の本を借りられるのであまり気になりません。

貸出ランキングや特集を参考にしたり、フリーワード検索からも探せます。よく借りるのはレシピ本ですが、小中学生の頃に読んだ小説を読み返したり、ふだん読まないジャンルにも挑戦しています。

個人的には読み終わったらすぐに返却できることが最大のメリットだと思っています。図書館に寄るのを忘れて、帰宅してから思い出す…なんてこともなくなりました。期間をすぎると自動的に返却されるので、返し忘れの心配もありません。

3月時点で約8,000点蔵書されているそうです。インターネット環境とパソコンやスマホ等の端末があれば、24時間365日、いつでも借りられます。絵本や図鑑、外国語の本もありますよ。ぜひ利用してみてください!
 https://web.d-library.jp/asadensi/g0101/top/

IT事業部 おおた

関連記事一覧