135食目 中華食堂「龍〇」

小樽に大盛のあんかけ焼きそばで有名なお店を見つけた。SNSではフードファイターの実食が、TVでは〇ン〇ンshowや相〇食〇でも紹介されている。それが今回訪れた、中華食堂「龍〇」だ。

小樽で用事を済ませ、13時30分頃に店へ到着。昼時なので駐車場はほぼ満車状態。しばらく待ってようやく店内に入れた。メニューを見ると、どの商品も一人前2玉の文字。何を頼んでも、満腹必至なのが窺える。9種類のメニューから、2番人気の五目あんかけ焼きそばを注文した。待つ間に辺りを見回す。壁には芸能人のサイン色紙がずらりと並び、周りのお客さんが食べているお皿がとにかくデカい。これだけでテンションが上がる。注文から5分程で、自分の席にも運ばれてきた。特大の皿に盛られた食材は圧巻である。餡が麺2玉分を覆い隠していて、傍らには洋からしが添えられている。見た感じ五目以上の種類の具材で、色々な味を楽しめそうだ。麺を持ち上げようとすると、箸が折れるのでは?と不安に駆られるほどの重量感。たっぷりの餡を麺に絡ませ、思い切りすすり上げる。濃い目の味の餡とモチモチの麺で、口の中が幸せいっぱいになる。火傷覚悟の熱さだが、この口当たりはやめられない。大好物のエビやウズラの卵も、餡との相性抜群で絶妙なアクセントになる。流石のボリュームで、かなりお腹が膨れてきた。味変で洋からしを絡ませ、残りを一気に胃袋へと流し込んだ。

注文時、麺の玉数を増やすことが出来るようで、強者は5玉とか言うらしい。他にもおもしろいネーミングで、気になるメニューが目白押し。再訪を楽しみに店を後にした。

関連記事一覧