86食目 やき鳥○

2月某日、当社媒体で掲載されたイベント「しもかわアイスキャンドルミュージアム」に行ってみた。お笑いライブに抽選会、花火まで楽しめる素敵な催しだ。満喫できた帰り道、気分が良いので一杯引っかけたい気分になる。ちょうど士別に差し掛かったタイミング。この街は美唄に負けないほど、モツ串を提供する店が多い。そこで、以前から行ってみたかった「やき鳥○」に寄った。

週末ということもあり、店内はかなり賑わっている。カウンターに空席があり、なんとか座ることができた。モツと精肉、鳥皮も1串70円と驚くほど安い。モツを多めに20本ほど注文。焼鳥店ではあまり見ない「トンテキ」も頼んだ。ビールとモロキューをもらい、つまみながら焼き上がりを待つ。店内を見回すと、ジャンプ用のスキー板が飾られている。軽く店主と会話を交わす。下川町のイベントの帰りだと告げると、なんとそちらの出身らしい。下川と言えば、世界レベルのジャンパーの出身地。聞くと飾られたスキー板は、有名選手を輩出したチームで使っていた物らしい。偶然だがおもしろい出会いだ。

話に花が咲いていると、串が焼き上がってきた。モツ串は70円とは思えない大きさとクオリティ。精肉はフワフワ、鳥皮はパリっと、最高の焼き具合。みるみるビールが減っていく。トンテキは甘めの味付けで、ご飯が欲しくなる。そこで「とりだし茶漬け」を注文。しかし入店が21時過ぎと遅かったせいで、ご飯が切れてしまっていた。イベント会場で色々と食べていたので、ここは素直に諦める。残念ではあるが、再訪する理由ができたと思えば、楽しみでもある。

関連記事一覧