♪業界のヨーゴ、ヨコハマ? ナンスカ〜

 先日テレビで「業界で使う独自の言葉」を調査しているのを観て、以前東京の飲食業の方に聞いた業界用語(?)を思い出しました。仕事中にお手洗いに行く事を「横浜行ってきまーす」というのだそうです。理由は横浜の市外局番「045」からで、ゼロを「おー」、ヨンを「し」、ゴを「こ」とすると・・・分かりました?
 振り返って、私達が仕事で使う用語にもなかなか独特なものがあるのでいくつか拾ってみると、

トンボ
秋に飛んでるヤツではありません。 印刷の仕上がりサイズを示したり、色の位置合わせのために付ける印の事です。

 ドブ 
または塗り足し。仕上がりラインより少し外側に伸ば    して絵面などを残す事で断裁後にきれいな縁無しに。

ゲラ
明菜ちゃんの歌ではなく、ゲラ刷り、校正刷りの事。 

ペラ
チラシやカードなどで一枚モノの事を言います。

スミ
印刷の色の中で黒色の事。黒のみ使うのを「スミ一色」。

などなど。 「印刷するならトンボ付けて」なんて言えば、それっぽい感じに聞こえるかも?
制作部 のだ

関連記事一覧