名刺の可能性をひろげてみませんか

2024年度が始まり早くも1月が経ちました。この季節は、担当の引継ぎや新入社員の方など、初めてお会いする方とご挨拶をさせていただく機会が増えています。

名刺の起源は7~10世紀頃の中国と
言われていて、そこから日本をはじめ世界各国に広まっていったそうです。もともと不在の訪問先に自分が訪問したことを伝える手段として使われ、当時はまだ紙が無かったことから、“刺”と呼ばれる木や竹の札に名前を書いたのが始まりとされています。だから「名紙」ではなく「名刺」と書くんですね。

そんな名刺も、ひと昔前と比べると単なるご挨拶の手段を超え、個性的で印象的なものが増えているように感じます。例えば、趣味や特技、座右の銘などが盛り込まれていることがあり、初対面の方でもそこから話題が広がるきっかけになることもあります。先日、ある飲食店の方からいただいた名刺には「次回来店時 から揚げサービス」という特典がついていました。こんなサービスがついていると、何回も名刺交換をしたくなってしまいます。名刺の可能性は広がりつつあり、ビジネスだけでなく、人とのつながりを深める手段としても重要な存在となっています。

業種や目的に応じて、名刺の活用方法は多岐にわたりますが、折角の名刺交換の機会をご挨拶だけに留まらず、お互いにとって有益な関係を築くきっかけにもなる名刺を積極的に取り入れてみませんか。ライナーでは名刺の制作も承っています。名刺を新しくしたい方や、何か特別なアイデアを盛り込みたい方は、ぜひお手伝いさせてください。新しい名刺が、ビジネスや人間関係の可能性を広げるきっかけとなることを楽しみにしています。

広告部 森

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