いい加減目覚めなさい。まだ そんなことも分からないの?
日本テレビで2005年に放送されたドラマ「女王の教室」の中で教師が生徒たちに対して使っていたセリフです。「どうして勉強しなきゃいけないんですか?」という質問に対し「いい加減目覚めなさい。まだそんなことも分からないの?勉強はしなきゃいけないものじゃありません。したいと思うものです」と教師が答えます。解釈は人によってそれぞれだと思いますが、私には考えさせられる言葉でした。
新型コロナウイルス感染症の拡大により、私たちも大きな影響がありました。ライナーウェブは目に見えて利用者数が減っています。何をしたら良いのかとぼんやりSNSを眺めていたとき、タイムラインに飲食店から発信されたテイクアウトの情報が目に入りました。SNSは主に繋がっている人に情報が届けられます。私はこの情報がSNSの中だけで終わってしまうのはもったいないと感じました。もっと多くの人に知ってもらえたら!その想いがアイデアとなり、ライナーウェブ「旭川テイクアウト」になりました。やろうと決めたその日に公開です。たくさんの情報とご協力が集まり、1日の利用者は今年1番を記録しました。部署として今年を振り返ったとき「〜しなきゃいけない」と話し合っているときは、そのほとんどがカタチになっていないことに気が付きました。旭川テイクアウトは「利用者数を増やさなきゃいけない」から生まれたものではなく「繋げたい」をきっかけにできたサービス。改めて「〜したい」を大事にしていこうと思います。
そしてもう一つの「したい」がカタチになりました。ECサイト「ライナーオンラインショップ」です。これまでも私たちは地域の魅力的な商品情報を届けてまいりましたが、今後は作り手の想いと共に商品を直接お届けしたいと考えています。
IT事業部 清野