花めぐり宣言

この春のライナー紙面は花多め。チューリップの花あしらい講座、男山自然公園のカタクリ情報、旭川から日帰りでも愉しめるお花の絶景スポットまとめ、と立て続けに愛らしい花々が紙面を彩りました。

たまに、産直通販サイト「食べチョク」であれこれとお取り寄せしていて、この冬もとってもお世話になりました。まだ旭川は雪深い頃、九州のチューリップを大量購入したこともありました。で、気づいたこと。チューリップの葉っぱってどこまで落としていいの?すーっと伸びる長い茎を生かしたいけど、こんなに切ったら傷みが早い?近所のお花屋さんと仲良くして、あれこれ聞けたら良かった~(泣)。かかりつけ医じゃないけれど、かかりつけ〇〇がやっぱり近所にあるべきだ!と強く身に染みた出来事でした。

行かずとも全国各地の旬が手に入る便利さに、このたびの長い冬はとくに助けられましたが、いよいよ道北にも行楽シーズンが到来です。かといって、あちこちやみくもに動き回ることはできないけれど、やっと足元に咲く花々に癒されますね。滝川は菜の花、秩父別はバラ、北竜はひまわり、幌加内はそば、中富良野はラベンダー、名寄はひまわり、北見はツツジ、滝上は芝桜、湧別はチューリップ、丸瀬布は藤、遠軽はコスモス…と、上川・空知・オホーツクエリアでもこんなにたくさんの花が迎えてくれるのです。旭川のさくらは、4月29日に開花宣言しました。大地よ、今年もありがとう。
広告部・谷口

関連記事一覧