3180「はじめましてと またねを重ねて」

とてもとても交友関係が狭い私でも「ライナーで家を買った」「パート先を見つけた」と、私がライナースタッフだとわかると、いろいろありがたがられます。そのたびに「はぁ、あなたの人生に関わったのね~」となんだか感慨深い気持ちに。

先月、就任したばかりの代表取締役・安井拓人に第一子が産まれました。3180gの元気な男の子です。「名前は凰泰(おうだい)にしました。鳳凰のように末永い命で、泰平の世を築いてゆくような人物になってほしくて」と安井。初めての子育てに奮闘中です(父・清吉にとっては7番目の孫ゆえ、それほど大きな感動はないご様子…)。この子はこれからどんなことに興味を持つのか、その親はいま何が知りたいのか、さらにその親世代が喜ぶ情報とは…?

夢中で紙面を作っているとつい忘れがちですが、読者はずーっと同じ人じゃなく、くるくると変化しています。若いころはおしゃれや美容、結婚したら家探し、子育ての情報、再就職のパート探し、休日の遊び場が知りたい…など、ひとりの人間の興味だって、年を重ねてくるくる変わっていきます。地域のメディアとして、ごく平凡なことでも粘り強く、そして少し角度を変えて、深めて、自分自身の生活まわりにあることがメディア制作の地続きであることを大いに生かしていきたいものです。これからもだれかの人生のひとさじの愉しみを提供できるように。

(広告部 谷口)

関連記事一覧