写真で語れるようになりたいな

先日、旭川ガスさんにガス展(9月28日から30日に実施済み)の取材に伺いました。先方の担当の一人は、大学時代に同じゼミの後輩だった橋口くんです。ガス展でイチオシの肉グルメを集めるというので取材したのですが、写真撮影の段になって「肉っぽいかぶりもの欲しいな」と言い出し、即ネットで物色、牛豚鳥の3種類を自腹で購入。確かに切っても痛くはなさそうな腹ですが、この決断の素早さよ…。おかげで後日、とってもライナーらしいフレンドリーな写真を撮影できました。

記事に添える写真には、毎回いつも頭を悩ませます。できるだけ取材対象に登場してもらって、かつ1枚で内容が伝わるものを、という気持ちでいるのですが、ついポスターなど持ってもらってにっこり、というマンネリ写真を撮りがちです。今回橋口くんの行動力に教えられ、写真の意味を考え直した私(まじめ)。その後、士別のそば屋・淳真さんの取材で頑張ったら、ちょっと方向性を間違えてアイドルのブロマイドみたいになってしまったのはここだけの話です(10月の「味な人」のコーナーで紹介予定です)。

関連記事一覧