旭川の先端をゆくのはココだ!

 

旭川空港のトイレ表示。いろいろある~

先日、テレビの「YOUは何しに日本へ?」を観ていると、夜遅い便に乗るはずなのに昼前から羽田空港にやってきて、飛行機を延々と眺めているイスラム女性のグループがいました。なんでそんな早く?理由はいろいろありましたが、印象的だったのが「私たち1日5回お祈りしなきゃならないから、ここにいると便利なの」というひと言です。そうか、東京と言えどお祈りの場所は限られるだろうし、礼拝室を備えた空港って便利なんだなと納得しました。

旭川空港に目を向けてみると、もちろん礼拝室があります。こうした配慮はトイレにもあって、男性用・女性用のほかに車いすやオストメイト対応のユニバーサルトイレ、今回さらにLGBTの人々向けのジェンダーニュートラルトイレも設置されました。心情的に利用しやすいかという話は別にして、多種多様な背景を持った人が集まる空港で誰もが過ごしやすい工夫を、という思いを感じます。

旭川空港は先日改修工事が終了し、全館オープンしたばかり。きれいになった食事処やお土産コーナーなどのほかに、目立たないながらも時代に応じた新しい設備を探すのも楽しいですよ。

広告部 魚家

関連記事一覧