YOUは三十路に何してた?

ここ旭川でも最近行われるようになった「三十路式」。成人式から10年の節目を同期生で祝おうというイベントです。

例年は市内の飲食店経営者や美容室オーナーなど、その年代の中でもいち早く独立して活躍している、いわゆる「顔役」のような人たちが企画・運営していたそうですが、今年の実行委は2人だけ。そのひとり、榊さんは3・6街にあるバー「BooozeCROW」の経営者ですが「市内で僕らの年代が目立って活躍しているという話をほとんど聞かなくて。誰もやらないなら…」と運営を担う決意をしたそうです。そのため、先に収めなければいけない会場代や抽選会費用はすべて榊さんが負担。チケット販売で得た収益も、必要経費を除いた全額を震災など被災地復興支援などに寄付する予定です。

と、残念ながらこの話を執筆している最中に「新型コロナウイルスの影響で開催自粛」の一報を受けました。旭川の今後を担う年代のイベントだっただけにとても残念です。

取材の中で、すべてを一手に引き受ける榊さんに「男前ですね」と言うと、謙遜しながらも「仕事に家族にと、色々な責任が生まれてくる30歳。だからこそ、僕が知らないだけかもしれない皆の活躍ぶりを聞きたいんです。そしてこの出会いが今後の社会生活に役立てば、最高じゃないですか!」と熱く話してくれたのが印象的でした。事態が収束した際には、また別のアプローチでぜひこの街を盛り上げてもらいたいです。

広告部 佐々木

関連記事一覧