きっかけは○○ 私のうれしい右肩下がり
ひとつ上の従兄弟と口論に。数年ぶりにあった私に「少しは痩せる努力をしろ」と説教をするのです。彼は食事制限やトレーニングなどで体型を維持しているようですが、腹が立つのはその実行力というマウントで私の弱い心を弄び、自慢してきたこと。(わかっている、自粛生活で肥えたのは言い訳なのだ)。
このやりとりが頭から離れず、年越し間もなく私の禁酒生活が始まりました。体重に変化が表れてきたころ、筋トレ(自重)もスタート。YouTubeを見ながら朝晩の腹筋3分半のサーキットは今でも継続しています。
この口論は昨年11月、タバコ、お酒、ラーメンが大好きだった父の通夜でのできごとでした。父の癌が発覚後、自分自身の生活を振り返り、お酒やラーメンは健康な身体があっての娯楽と反省することが多くなりました。この直後に禁煙成功!きっかけは従兄弟との口論ですが、嬉しいことに春先ごろから営業先では「やせた?」「大丈夫?」「便秘になってない?」など会話が楽しく脱線することも増えました。今のところ減量が仕事には繋がっていませんが。
現役で働く私たちの身体は資本です。私のはあと30年ほど頑張ってもらわないといけません。「健康」への考え方は人それぞれですが、何かと息苦しい世の中で、心身ともに労わってあげることは大切です。リフレッシュやリラックス、足りてますか?
私は1日3食バランスを考えた食生活と睡眠の質を高め、風呂上がりのボディクリームを継続し、7ヶ月で15キロ以上の減量に成功しました。1番の目的は減量ではなく、お酒やラーメンを愉しめるような、代謝のよい身体作りです。
何を言いたいかというと…、痩せたら自慢したくなるってことですね(笑)
広告部 月居