最近のライナーはつまらない?!

広告主から、読者から、こんな声が聞こえてきます…(申し訳ございません!)。

「よし!緊急会議じゃ!」ー期待してくれ、2019

紙媒体の広告が減少する昨今、とんがった企画を実現できない日々に私たち自身も悔しさを感じておりました。創刊35周年であり、新たな元号を迎える来年、実現させたい企画を編集スタッフが語り合いました。

〈編集会議メンバー〉
秋野幸嗣、魚家未姫、嘉屋梢、佐々木俊輔、谷口恵理子

さて、何を取材しようか

秋野/俺さぁ、イノシシ年なんだよね。来年、年男。
魚家/ちなんで何かやってくださいよ。うり坊さんに行って、あ、何より動物園ですね。イボイノシシがいます!それで何が書けるのか(笑)
谷口/今日やっと初雪でした。長年あたためてきた除雪ネタは?
秋野/よし、「輝く除雪大賞」やるか。近所のおじさんは相当こだわって除雪してる。エッジ効かせて、そりゃもう立体感がすごい。いい除雪できたら電話もらって、撮影に行こう。
佐々木/年配の方でしょ。早朝ですよ。24時間体制ですか…。
嘉屋/バカバカしい企画なのに、高齢者の矜持に感動しちゃいそう。もはや除雪が趣味の人、いますからね。
魚家/変わった趣味といえば、以前石を愛でる方々を取材したなぁ。
谷口/盆栽とか野草とか、橋とか鮭とか…渋い趣味にハマる男たち。
秋野/実はマニアックな人とかね。某ラーメン屋の店主は馬の調教師だったから、えらい競馬に詳しい。某雑貨屋オーナーはアメコミ好き。こういう情報はうちのプランナーがたくさん持ってるはずだから。
佐々木/いまなおアナログを愛すコレクターとかもいいな。昔のもの、1周まわって流行してますからね。
嘉屋/若者がウエストポーチしてるもんね。うちの社長もウエポ愛用者だけど、そういうんじゃない(笑)

多忙な人もおヒマな人も

谷口/かやさんは育児中で時短勤務。毎日ハードでしょ?
嘉屋/そうだねー。私さ、これまで母の日特集を色々企画してきたけど、いざ自分が何欲しいかなって考えたら、何にも要らないから時間が欲しいって思って。お母さんに何かあげる発想じゃなく、子供とお父さんどっか行っててくれ~ってね(笑)
佐々木/リアルだなぁ。豪華な仕出し弁当とか用意したらいいの?
魚家/いや、居なくなって欲しいんだよ。構わないで欲しいの。とりあえず5時間。ラインもしないでぇ~。
佐々木/…今、気を使ってママにうまいものをって思ったんですよ…。
嘉屋/好きなもの食べるから大丈夫でーす(笑)そういうことって、ママ個人から言いにくい。ライナーから言ってあげたいなぁって。
魚家/子連れパパを動かすプランをライナーが提案できたらいいってことだよね。ワークショップとか、イベントをつくるイメージかな。
秋野/時間の贈り物ねぇ。俺なんか暇を持て余してるから、来年の10連休どうしようって思ってるのに。
嘉屋/犬と戯れる10日間?
谷口/最近の猫ブームでわんこが追い抜かれちゃった感があるので、犬好き救済企画も何かやりたい。
佐々木/正直、連休は旅行も高いし、予定に困っている人多いと思いますね。何か暇つぶしになるお楽しみを用意しちゃいますか?
魚家/10日間で地元で何かを達成してもらうとか?橋を歩きまくる?マンホールを全部見る?
谷口/かつ丼ラリーとか。10日連続しんどいグルメを食べさせる。
秋野/隣の人と「あ、どうも」みたいな出会いがあるかも。「あれ?昨日の店でも会いましたよね」って。
佐々木/暇どうし友達できた!アホなチャレンジをぜひ考えましょう。

万人受けより、特色を


魚家/忘年会シーズンです。お店さんは他との差別化が大変みたいで。
嘉屋/私は食べるの遅いから、大皿でなく、個別の皿盛り宴会が嬉しい。
佐々木/僕はメイン料理をうんと豪華にしてほしい。量より質。肉希望。
秋野/俺、パスタ食べたい。ふだん食べないから、なんか嬉しいの…。
谷口/女子会かよ(笑)宴会情報は色んなウェブサイトでチェックできるから、ライナーでは特色のあるプランを紹介したいですね。
嘉屋/飲食店に限らず、美容室もさ、〝会話しなくてよいプラン〟とか私は欲しいのよ。意外と疲れるでしょ。
秋野/女性は時間かかるしね。アニメ好きのための美容室があってさ、スタッフも趣味が同じだからマニアックな会話も盛り上がるんだって。
佐々木/より細分化したニーズに応えます!っていう発信をライナーがサポートできたらいいですね。
嘉屋/後輩が「エステに行ってみたいけど勧誘が怖い」って言うの。だから、「勧誘なしエステ」ってはっきり書いて特集しちゃうとか。
魚家/私たち自身が消費者。これが欲しい、知りたいってことをお店と一緒に表現できたらいいよね。
谷口/私、魚好きでよく焼くんだけど大根おろすのが憂鬱で…。魚と一緒に売って欲しい…。需要ない?
秋野/よし、銀座商店街に言ってみよう(笑)。店とメニュー開発するのはうちの得意ジャンルだよね。
谷口/TVの人気企画に没メニューレストランっていうのがあって。旭川でやりたいと思っています。ボツったって聞くと食べたくなるのが人間のサガ。上手な商法だなー。
佐々木/担当するラーメン店で、濃厚すぎてボツにしたメニューがありましたね。あれ出してもらおう!
嘉屋/メーカーなんかもラインナップのサイクルが早い早い。
魚家/マックのベーコンポテトパイ無くなったのショックだったぁ…。でもさ、その反面、復活もよく聞く。
秋野/没メニューとか、グリル厄介(外来種などをおいしく味わうTV番組の企画)とか、ネーミングも含めて、発想が参考になるなぁ。

有言実行だぞ。 本日決まった企画

▼年男/とにかくイノシシを感じてみるぜ、編集長の俺様コラム。「猪突猛進で荒いイメージだけど、きっと繊細なところもあるはず♡」新年1月8日号で掲載決定
▼輝く除雪大賞/創刊35周年の目玉企画がまさかのコレ。「市内がやたらきれいになるかも」と嘉屋。「おじいちゃんたち、命を第一に…」と谷口。白の世界が写真でうまく伝わるのか不安…応募してくれる人がいるかもっと不安…ですが、今月から募集告知します
▼渋い趣味/もはや変態…?タモリ倶楽部に憧れる私たちがマニアックな趣味の世界をのぞいてみます

関連記事一覧