私、カブ主になりました。

今年、みなさんは何かにチャレンジしましたか?このご時世、コロナの影響で新しいことにチャレンジできなかったという人も多いと思いますが、私は一つチャレンジした事があります。それは女40代なかばにしてバイクの免許を取得したことです(とはいっても小型二輪AT限定ですが)。運動神経がほぼゼロな私がバイクの免許を取る日がくるなんて思ってもみなかったのですが、今年の春に突然バイクを買うと言いいだした旦那に触発されて、勧められるままスーパーカブ50ccを購入することになりました。しかし、さすがに原付だと時速30キロの速度制限などわずらわしいルールがあり、余計にストレスがたまってしまうので、買って3ヶ月でカブ125ccに買い換えることを決断。そうしてこの年になって改めて自動車学校へ通うことなったのですが、いざ教習所に通ってみると大型バイクに挑戦する年配の男性や意外に若い女性が多いことに驚きました。私はそんな中にまじり少し浮き気味の中、小型スクーターの教習を経てなんとか念願のスーパーカブ125ccに乗れることに!当初は20キロしかだせなかった私ですが、旦那の鬼教習の甲斐もあって今では交通の流れに乗って運転できるようになり、遠出のツーリングやキャンプも楽しめるようになりました。

今年はコロナ禍で“密”を避けて遊べるバイクやキャンプなどが人気が高まっていると聞きましたが、皆さんそれぞれで状況にあわせて楽しみを見つけているんですね。私も衝動的にバイクに乗ることになりましたが、新しい事にチャレンジすることは気持ちが若返る気がしました。

来年も、更なる若返りを目指して何かまた新しい事にチャレンジしたいと思います。
制作部 神田

関連記事一覧