134食目  らーめん〇(き〇め)

苫小牧へ出かけた際、釣り仲間から美味しいラーメン店があると聞かされた。ちょうどこってりラーメンの気分だったので、寄り道する。それが今回の「らーめん〇(き〇め)」だ。

暖簾をくぐると、若い店員さんが威勢良く「いらっしゃいませ!」と迎えてくれる。店内に券売機があり、そこで沢山の選択肢から検討。ここは一番人気の「極味噌らーめん(鶏スープ)」を選ぶ。濃厚スープが白米に合いそうなので、ライスも頼んだ。卓上のメニューを見ると、W甲殻らーめん等、海沿い特有の海鮮系ラインナップが目を惹く。壁に貼られたサイン色紙等を眺めていると、5分ほどで運ばれてきた。


見た目は家系ラーメンのような佇まい。コロコロチャーシューにメンマに海苔、キャベツともやしの上にネギ。さらにその上にはすりおろしたショウガが鎮座している。これは釣りで冷えた身体が温まりそうだ。まずはスープを一口。味噌の風味が濃すぎず、しっかりと出汁とマッチし、ほどよい濃厚さを感じる。次にショウガをスープと混ぜて一口。絶妙に味が変化し、さわやかな香りがほんのりと鼻に抜ける。加水率高めの麺が、このスープにベストマッチ。次はチャーシューとネギを同時に口の中へ入れ、ご飯を掻き込む。これが最高のおかずで、ライスを頼んで大正解だ。決して少ないわけではなかったが、麺を大盛にしておけば完璧だったな~と、少しだけ後悔した。

周りのお客さんを見ると、トッピングをたくさん載せて、自分好みのラーメンに仕上げている。再訪した際はチャーシューと味玉、ニンニクチップを入れて麺大盛だな、と心に決めてお店を後にした。

関連記事一覧