83食目 「まつ〇ら」

雪の便りが遅かった今冬、とある週末に日差しの眩しさで目が覚めた。道路事情は微妙な季節だが、抜けるような青空に突き動かされる。軽くドライブでもと、留萌方面に出かける。そこで思い出したのが、「ジャンボ生ちらし」が有名な「まつ〇ら」である。高級ネタとボリュームで既に全国区となっている店だが、価格も少々ジャンボなので、中々足が向かなかった。ボーナス月でもあるし、ここは奮発することに決めた。

11時開店との情報に、心躍らせ増毛へ走る。急ぎすぎて、10時30分に到着してしまった。しかし、既に店が開いている。慌てて暖簾をくぐると、既に観光客が数人席についていた。空いている席に座り、お目当ての「ジャンボ生ちらし」を注文。すると「ジャンボ」の響きに反応した大将が、慌ただしく動き始めた。器に酢飯を詰め込み、堆く盛っていく。さらに、そのタワーへ新鮮そうなネタをデコレート。カニ、数の子、トロなど高級なネタばかりだ。頂点にウニをトッピングし完成。その技術たるや、見ていて爽快だ。結果5分弱でその芸術作品は運ばれてきた。

崩すのがもったいないが、ネタをはがし置き皿へ。そして一気に酢飯とバトル開始。エビはプリプリで歯ごたえが凄い。トロは文字通りトロける甘さ、ホタテも風味が濃い。もくもくと食べ続ける事10分、最後にとっておいたウニで、至福の時間を締めくくった。しかし、さらなる幸運が待っていた。なんと完食記念として、次回使える800円分の金券が貰えたのである。しかもスーパージャンボへの挑戦権まで…。これで必ず再訪しなくてはいけない理由が出来た。

関連記事一覧