124食目 ドライブインみ〇き

冬に訪れたばかりだが、今回は初夏の遊園地を満喫すべく、またルスツまで足を延ばした。その際、留寿都村の飲食店を検索し「ドライブインみ〇き」を見つけ向かった。

良い意味で田舎の雰囲気を感じさせる、如何にもドライブインという佇まい。ピークの時間帯は過ぎていたが、まだ店内にはけっこうなお客さんが居る。高齢のご夫婦が切り盛りしているようだが、ホールは奥さんが一人で担当している。その方の名前が「みゆきさん」なのか気になったが、聞く勇気はなかった。

メニュー表もドライブインらしい、定食やカレー、ラーメンといったラインナップ。ご飯ものが食べたかったので、自分はカツカレーを選択。連れはエビフライ定食に決めた。

厨房からカツやエビの揚がる音が聞こえる。ノスタルジックな気持ちで店内を眺めていると、意外と早く料理が運ばれてきた。双方とも何かほっとする家庭料理風。空腹にまかせて、すぐにカレーを一口食す。粉のスパイスから仕上げた感じのルゥで、中辛程度の辛さ。辛いもの好きな自分としては、もっと辛くても良いが、しっかりとコクと深みを感じられる味わいだ。カツの厚さは普通だが、豚の脂身の甘さが際立つ、素材を生かした揚げ具合。連れのエビフライを一口貰うと、薄い衣でサクサクに揚がっていて、こちらも旨い。それぞれおかず力が高いので、すぐに白飯が枯渇してしまう
思い切ってライスを大盛りにしておくべきだったと悔やまれた。とはいえ、人の良さそうな奥さんの笑顔に、ほっこりとした気分。腹八分目で店を出る。なんとも居心地の良い雰囲気に、また立ち寄りたいと思わせる一店だ。

関連記事一覧