起業する前から出会いたい

かつてのプランナー時代のこんな出会いが心残りです。「お金をかけて作った看板や店内装飾、メニューがちぐはぐな新店」、「とある民間資格をとったが、その資格はすでに旭川に蔓延してしまっていて、今からは集客が難しい起業」などなど。結果的に、数か月で閉店や路線変更となりました。

もしオープンする前からこの店主に出会えていたら…。ブランドデザインを統一したり、マーケット調査をしたり、ビジネス戦略を明確にしたり、もっと違うお手伝いができてハッピーな展開になったのではないかしら。

先日、自宅開業したての女性からも「ライナーに広告を長期連載してみたい」と言っていただきました。ですが業種的にそのサービスは、衝動で買われるというよりも、広告で認知されたあとウェブで吟味される性質のものだったので、ライナーに広告費を投入する前にホームページを整理するようお勧めしました。

ライナーでは、お店をオープンする前に必要な物をつくる「オープン・開業応援パック」という商品をつくりました。また、去年から私は、経産省の女性起業家支援事業の一環として結成された「じもじょき・net旭川」に参加し、起業準備中の方々と交流しています。どちらも、ライナーネットワークという会社が、起業前からでもコンタクトが取れるということを知ってもらう目的です。  旭川エリアの経済がまわることで当社も生かされます。旭川で事業を営むみなさんと末永く豊かに楽しく生きていきたい。だから、どんな事業者さんもマーケティング戦略を練って、広告も使うときにはしっかり効果を出してほしいのです。

起業しようと考えている方は、気軽に声をかけてくださいね。ロゴマークやコピーなどの制作なら当社クリエイターにお任せいただけますし、課題やステージに応じては、金融機関、コンサル、先輩起業家、行政など社外の頼れる人ともおつなげします。起業するからには絶対に成功してほしい。心から願っています。

取締役広告部部長 高塚

関連記事一覧