生活習慣が変わる!? 朝活のすすめ

皆さんの中には、出勤前はギリギリまで寝て慌ただしく準備して出る、なんて方も多いのでは?私もかつてはそうでした。そう、つい1カ月前までは。オンオフの激しい私は、平日のキビキビした行動(自分でいう)の反動でしょうか、特に休日の怠惰さには目に余るものが…。なんせモットーは「起きるまで寝る」で予定が無い日の起床が昼過ぎはざら。いつも「また1日を無駄に過ごしてしまった」と後悔の念を抱くのです。宮本29歳(今年三十路!)、このまま同じ繰り返しでいいのか?いや、よくない!と喝を入れ直し、朝活を始めたのです。
起床は朝5時。早速メリットを実感しています。①休日にやらざるを得なかった掃除や洗濯も捗る。②仕事開始時には頭フル回転モード。③頭がスッキリしているのでアイデアが浮かびやすい。こんなにも生活習慣がプラスに変わるなんて自分でも驚きました。「21日間継続したらそれは習慣になる」というインキュベートの法則という習慣化の法則があります。習慣を変えるのは難しいと思いがちですが、強い意志を持って続ければ体が自然と順応してくれますよ!
最近は、朝の時間を使って『99%の社長が知らない銀行とお金の話(小山昇)』という本を読んでいます。いま猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症。様々なところから経営者の悲痛の声が聞こえてきます。従業員として働く私には計り知れない困難や選択に迫られているクライアント様を思うと居たたまれない気持ちになり、少しでも経営の知識を身に着け、何かヒントを得られればとその類の本を読み始めました。まだ出口が見えず油断のできない日々が続きますが、私にできることは何なのか?を今一度立ち止まり考えながら、クライアント様と向き合っていけたらと思っています。
広告部 宮本

関連記事一覧