100食目 ロー〇ン留萌駅前店

あまりの陽気に、家族がどこかに行きたいと言い出した。完全に自粛要請が解除された訳ではないので、人混みの少ない方角へドライブすることに。「頃合いの距離で、景色を満喫できる場所」というと、思いつくのはやはり留萌。海でも眺めながら、持参したお弁当を食べることにした。

青空の下、気持ちの良いランチを楽しんだ後、デザートの話になる。検索すると、どこにでもあるコンビニチェーンだが、ソフトクリームがやたらとデカいという情報が飛び込んできた。そして向かったのが、ロー〇ン留萌駅前店である。

店舗前に着くと、入口にソフトクリームの大きなポスターが貼ってある。コーン330円、カップ260円と書かれているが、サイズの表記は一切ない。気にせず店内へ入り、通常の買物客に交じり列に並ぶ。家族はコンビニスイーツが良いというので、私一人だけがそれを注文した。会計後、渡されたソフトクリームは圧巻そのもの。コーンの上に10巻き、高さにして25cmはあるだろうか。コーンの中もぎっしりの様子で、重量感が半端ない。

すぐに車へ戻り、倒さぬように真上からかぶりつく。程良い甘さとミルクの濃厚さが口の中に広がる。固さも絶妙で、なめらかな舌触りだ。勢いよく食べ進めても、中々コーンまでたどり着かないほど、十分すぎるボリューム。結果5分ほどかかってようやく完食できた。胃袋の隙間をきっちりと埋めてくれる、最高のデザートとなった。留萌を訪れる時は是非堪能してもらいたい一品だ。しかし、この大きさを知らずに全員で1本ずつ頼んでしまったシーンを想像すると、ちょっと可笑しくなった。

関連記事一覧