101食目 だ〇まる

土曜の朝、抜けるような青空に家を飛び出した。のんびり洗車を済ませたが、真っ直ぐ家に帰る気分ではない。残雪が白く映える十勝岳連峰へ、吸い寄せられるようにドライブを始めた。国道237号を走り、上富良野から吹上を通過、美瑛へと抜ける。空気の澄んだ最高の景色を満喫した。昼食を検討しようと「美瑛町 ランチ」で検索すると、数えきれないくらい情報が出てくる。その中から旨そうなカツが掲載されていた「だ〇まる」へ向かうことにした。

昼時で駐車場はほぼ満車状態。なんとか停められて店内へ入る。座席数が多く、空いている席もあった。テーブルの間隔も広く取られているので、安心して食事できそうだ。メニューを開くと、1日限定10食と書かれた特別メニューを発見。トンカツと豚テキ、両方を乗せたカレーが980円という。こんなワンパクなメニューを見せられたら、頼まない訳にはいかない。

無事注文が通ったので一安心、店内を眺める。洋風な作りで落ち着いた内装。テーブル席から壁を挟んだ反対側には小上がりがあり、2階にも席があるようだ。かなり混んでいたが、提供は早かった。まずはカツを一口。厚さはほどほどだが、上品な肉質で脂の甘味がたまらない。次は豚テキを一口。こちらは厚めのロースだが、予想以上にやわらかくジューシーだ。カレーは辛さ控え目で、肉の味を引き立てている。かなり盛りのあるごはんだったが、おかずが豪勢すぎてバランスを崩してしまった。

とにかくメニューが豊富で、他にも味わってみたいものが盛沢山。美瑛町は近いので、何度も足を運んでしまいそうな一店だ。

関連記事一覧