ごみか宝か

定期的に折込チラシをご利用くださっている方なら、きっとお思いでしょう。なんで毎月部数が変わるの?ライナーめんどくせー。その理由はとてもマジメに配っているからです。

私たち社員が社屋でぬくぬく編集制作をしたライナーは、およそ600人の配布員(委託契約)の手によってポスティングされています。子育て中の若いママから、散歩が趣味のご夫婦、定年後の運動不足解消にとがんばる年配者まで、幅広い世代の配布員スタッフに支えられています。あの家引っ越したみたい、ここにアパートできたよ、事務所が閉鎖されています、などなどその地域の1軒1軒の情報をくまなく反映させて、月ごとに最新の部数をはじきだしているため、わずかですが毎月の配布部数に変動が生じてしまうのです。

頼んでもいないのに週2もポストに入れられて、それが例えば興味のない広告だらけの新聞だったら、たぶんきっとその人にとってはごみと同じ。そう、私たちはごみをポストにつっこんでいる(なんという愚行!)。いやでもね、ごみだと思ったその紙面、もう1枚、2枚とめくってほしい。あなたの興味をそそる内容を今回は書きました。いつもそんな思いで、私たちは記事や企画を練っています。

決してごみじゃない、そう読者に感じていてもらうために、顧客の広告だけに頼らず、あらゆる読者をとりこにする紙面づくりに励みます。今月のポスティング部数は17万539部。また来月も変わりますのでご注意を。

(広告部 谷口)

関連記事一覧