日めくりつくりました

ライナーはこのたび初めて、冊子型のカレンダーを制作し、広く販売しております。

アイデアのきっかけはもちろんコロナ。大好きなあのお店、閉めちゃったらどうしよう。もう二度といけない場所が増えるのかな…。そんな不安でいっぱいで、けれど出歩くことはできなくて。このモヤモヤを何かこの先の希望に繋げられたらと。来年こそは!と決意できるものを作ろうと。

ふと思い返すと、松岡修造やヒロシなど著名人の日めくりが数年前からブームに。これはいけるかも?と同僚に話してみると「それは絶対にやった方がいい!」「日にちを指定したい店もあるだろう」「イラストがくるくる変われば楽しいね」。思わぬ好感触とどんどん膨らむ提案をもらって、企画書を提出しました。

営業は365件の協賛を集めてまわりました。イラスト(弊紙キャラクターまみむ)を担当した岡田麻衣は「春夏秋冬365枚、まみむにいろいろ体験させました(笑)まみむ好きの読者さんにも喜んでもらえたら!」とPR。スタッフそれぞれ得意分野でふんばって、そして協賛いただいた365社のご厚意で完成したカレンダーです。

 「こんな企業があるんだね」「この店久しぶりに行ってみよう」。一枚めくるたびにそんな会話が生まれて、2022年はたくさん地元を利用してもらえたらうれしいです。

広告部・谷口

関連記事一覧