84食目 スープカレーの○AMAI

旭川に待望のお店が復活した。幾度と無くお世話になった、スープカレーの○AMAIである。数年前、あれほど混んでいたお店がなぜ閉店?と、嘆き悲しんでいたが、再開と聞き早速足を運んだ。

待ち侘びていた人が多いのだろう。平日の14時だというのに、店内に入ってから20分以上待つ事となった。鼻を擽る懐かしい香り。順番が来ると、笑顔が素敵なスタッフの誘導で席につく。早速オーダーだが、いつも好んで食していたチキンに決める。久々の○AMAI愛を爆発させ、スープは大盛りのさらに上「アンプーン」を選択。10段階ある辛さは、そこそこ辛めの6で注文。ライスはLよりも多い「キンタマーニ」(約1kg強)と思ったが、この後の仕事を勘案し、Lサイズで我慢した。

ドキドキしながら待っていると、5分程で運ばれてきた。久々に再会した、大好きなスープカレー。かなり大きな器で、これがアンプーンの量かと少しビビる。ライスをLに抑えてよかったと、胸をなでおろす。食べ始めると慣れ親しんだ味が口に広がる。少し酸味があり、スパイスと辛味の効いた至高のスープだ。素揚げされた野菜が沢山入っているので、カレーだけでもボリューミーだ。軟らかなチキンを箸でほぐしながら、スープと共に口に運び、すぐさまライスを頬張る。最強のパターンである。しかし流石のアンプーン、ライスが先に無くなる。卓上に置かれた辛味パウダーで味変し、最後まで飽きずに残りのスープを飲みほした。久々の味を堪能したが、デカ盛り好きの性が「次回はキンタマーニ」と語りかけてくる。再訪し挑戦する日は、案外近いかもしれない。

関連記事一覧