「旭川 ●●●」で検索!

検索エンジンで「旭川 リノベーション」と検索した時に、当社(A社)のHPがヒットするようにしたい!というご依頼をいただいたのが、昨年の10月でした。

世の中の流れが「リフォーム→リノベーション」へ変化したことや、Webを見てから、問い合わせをするお客様が全体の7割になっていること。だからこのキーワードでSEO施策をしたいという要望です。

今まで、A社のHPの中には「リノベーション」というワードがひとつもありませんでした。その代わり、A社さんの独自性を表現している「デザインリフォーム」が多用され、想い入れがあることもとても伝わってきました。その”らしさ”を残しながら、時代にあったワードで表現することの難しさや、A社が発信しているメッセージを、検索結果を上げるためにどこまでいじっていいのかということに悩みました。でもA社社長の「今は検索にヒットすることが第一目標」というお言葉から、一旦全てをお任せいただきました。

検索順位が20位以内に入ったら成果報酬をいただくという流れで施策をスタート。弊社のエンジニアが、HPの見える部分と見えない部分を変更していきます。毎日順位をチェックし「今日は10位上がった〜!」と喜んだり、「2位後退しちゃった〜」と一喜一憂の日々です。そして、今年の2月に20位以内を2週間キープさせるという第1ミッションをクリアしました。次のステップは10位以内を2週間キープです。でもゴールは、順位を上げることではなく、お問合せが増えること。まだまだ施策途中です。

A社の社長さんはというと、毎日SNSを更新しています。忙しいのにどんどん新しいことにチャレンジして前進される姿がとっても素敵!私もこんな女性になりたいな♪と密かな憧れです。(IT事業部 阿部洋子)

関連記事一覧