好きなラーメンどの店の?

函館に18年、旭川に18年。塩ラーメン文化と醤油ラーメン文化の地に住んで、ちょうど同じくらいの歳月が経ちました。いまは塩も醤油も味噌も、気分によってどれも好きで食べるのですが、幼いころ母が作るラーメンは決まって塩。そしていま、我が家に常備している袋麺はサッポロ一番の塩らーめん、一択です。これが家庭の味なんですね。

ライナーでは昨秋、およそ1カ月間にわたって、旭川の好きなラーメン店はどこか、人気投票を募りました。読者をはじめ、SNSでも広く展開したところ、1389人のラーメン好きが参加してくれました。そこには、どれほどそのお店を愛しているのか、どれほどその一杯がうまいのか、そして「企画してくれてありがとう」のメッセージや、ラーメン愛を一緒に盛り上げたい!と熱い情熱ほとばしるコメントの数々が…。なおいっそう、旭川にとってラーメン文化は宝物だと実感できました。日々、ライナーにお付き合いいただいているラーメン店様にもあたらめて感謝申し上げます。塩、味噌、醤油それぞれのランキング結果は、1月中旬の紙面で連載発表します。どうぞお楽しみに。

ちなみに、福島県には4年いまして、私がいちばん好きなのは喜多方ラーメン(まこと、坂内など)の醤油です。あっさりスープに平打ち麺、お肉もりもり。朝ラー文化も最高です。ふたたび安心してGoToできる時が来たら、ぜひ喜多方で味わってみてくださいね。
広告部・谷口

関連記事一覧