旭川の魅力、たくさん 教えてください

みなさんは旭川にどんな印象を持っていますか?「よく言えば〝ちょうどいい〟、悪く言えば〝中途半端〟」、そんな声がよく聞こえてきます。

中途採用で昨年8月に入社した私は、社会人2年目にしてライナーが2社目。大学時代を札幌で過ごし、卒業後1年間は東京の会社に勤めました。旭川を離れた5年間、帰省するたびに実感する過疎化。デパートの撤退、テナントが入らずガラガラのショッピングセンター、バスの運行本数の減少…。旭川生まれ旭川育ちの私としては、「北海道第二の都市」の名に恥じぬ旭川に戻ってほしい!と強く思っていました。

そんな考えが変わったのが新卒1年目。東京の西の玄関口といわれる八王子ですが、なんとなく旭川に似ている点がありました。そのひとつが駅から伸びる歩行者専用道路。もうひとつがお隣の立川に少し(いやかなり)押され気味なところ…。旭川同様、デパートの撤退もありました。それでも歩行者専用道路を活用して、1か月に2回ほど、古本市やハンドメイドマーケットといったイベントが開催され、その度に楽しそうに集う人々の様子に、都市化が唯一の正解なのではないと感じました。

ライフスタイルが注目される東川町など、都会でなくとも魅力的なまちは、そこに住む人々とまちをつくる人、両者がその魅力を理解し、まちのあり方について同じ方向を向いているような気がします。旭川特有のよさとは何なのか、私自身答えがまだ見つかっていませんが、これから仕事を通してたくさんの魅力を発見していけるのだろうとわくわくしています。

今よりももっと人々に愛されるまちになるよう、ライナーという媒体を通じて旭川の魅力を伝え、旭川を盛り上げていく様々な取り組みに積極的に関わっていきたいです。実はポテンシャルの高いところだと思うので、市民である私たち次第でどんな風にもなっていくと思います。みなさんは、旭川がどんなまちであってほしいですか?

広告部 餌取

関連記事一覧