126食目 自家焙煎珈琲店〇osh
ドライブ日和の土曜日、見頃を迎えたラベンダーを楽しむため富良野へ向かった。道行のお供に美味いパンが欲しくなり、行きつけの店に寄る事にする。国道から逸れて美馬牛へ、中学校の横を上った先、小さな看板を目印に進めば「自家焙煎珈琲店〇osh」に辿り着く。落ち着いた佇まいの木壁の建物。横にはよく手入れされた庭に、数脚の椅子とテーブルがある。確認した事はないが、こちらで食事を楽しむ事もできるのかもしれない。
中に入ると入口すぐには可愛らしい焼き菓子が並んでおり、そこからテイクアウト用のパン、カフェスペースと続いている。時間が遅いと売り切れの場合も多いが、今回は昼前という事もあり、バゲット・カンパーニュ・クグロフとより取り見取りである。中に具が詰まったタイプのパンは無い代わり、どっしりとした大人のパンが豊富な印象だ。どれにしようかと目移りしてしまうが、まずは定番のカンパーニュをお盆に乗せる。次は初めて見る、拳3つ分ほどの大きさがある、葉っぱのような形のフーガスをチョイス。2種類の味から、岩塩とハーブを選んだ。あとはチーズが練り込まれたブリオッシュ。これで決まりだ。
車を走らせながら少しずつつまんでいく。フーガスはカリッとした食感に岩塩のアクセントが堪らない、絶妙な味わい。カンパーニュは外が硬くても中はしっとり、麦の香りとドライフルーツの甘味がとてもマッチしている。ブリオッシュは表面にゴマが振られており、香ばしい香りが最高である。今回は見送ったが、定期的に中身の変わるクグロフも絶品なので、この季節に是非立ち寄ってみて欲しい一店だ。