145食目 定食あ〇亭

夜に千歳に向かう用事ができた。時刻は19時過ぎ、空腹に耐えられずネット検索すると面白い店を発見。道の駅から少し離れた住宅街にある「定食あ〇亭」がそのお店だ。ラストオーダー間近に到着したが、店内は地元客で賑わっている。カウンター席のみで、本棚に漫画本が並ぶ、古き良き時代の定食屋さんといった雰囲気だ。

ほとんど全てのメニューが550円という、今時信じられない価格設定。迷うことなく一番上に載っている、カツ定食を注文する。「ライス大盛で」と頼むと、「うちはご飯のお替り自由だから、好きなだけ食べてって」と、神の様な一言。

待ちながら厨房を眺めていると、ご夫婦二人の分担作業がテキパキしていて小気味良い。ほとんど待つこと無く、旦那さんからカウンター越しに、ライス・漬物・酢の物・味噌汁を渡される。数分後、奥様から揚げたてのカツを手渡された。しっかり厚さも大きさもあり、550円のレベルではない。

ソースをかけて、ライスの上にのせる。そして一気にライスと共に口の中へ。脂の甘味と肉の歯ごたえが絶妙、さらに米も旨い。二切れ目は味変用に置かれた、にんにく味噌を試す。これもおかず力が倍増し、もう箸が止まらない。1杯目の米をほとんど失った。サラダや漬物でリセットしながら、ライスのお替りを繰り返す。結果3杯のお米を平らげ、満足感でいっぱいだ。

最後に綺麗になったお皿をカウンターの上に乗せる。さらに料金もカウンターに置くと、お釣りを返してくれる。これがこのお店の暗黙のルールのようだ。一風変わったお店だが、コスパ最強クラス。ぜひ他のメニューも見てみたい。

関連記事一覧