133食目 田舎酒家〇音

法事を終え士別へ姪を送る道中、晩御飯を済ませる話になった。検索していると、和寒に素敵な居酒屋を発見する。それが今回の「田舎酒家〇音」だ。

到着すると、入口からとにかくお洒落な佇まい。笑顔の素敵なスタッフに案内され、テーブル席に腰掛ける。メニューを見ると、モツ串や若鳥半身揚げなど、大好きな料理が目白押し。運転手なのでお酒を頼めないのが悔しいが、その分おいしい食事を楽しむことにした。

モツ串と精肉が90円と激安なので多めにし、その他の串も数種類注文する。サラダと半身揚げは1人前ずつに抑え、ご当地メニューでお奨めの、かぼちゃのコロッケも加えた。その他、出汁巻き玉子焼き等、一品料理も思い思いに頼んだ。

週末土曜日の18時、けっこう混みあっている様子だが、提供時間はかなり早い。次々と運ばれてくる料理を堪能していく。まずお通しのポテトサラダが旨い。絶妙な塩味でイモの甘さが際立っている。モツ串はほぼ全部にきんかんが付いていて、取り合いにならずにいい。味付けも最高で、士別の有名店にも引けを取らないクオリティだ。若鳥半身揚げは皮のパリパリ感が秀逸で、これはビールと絶対に合うだろう。かぼちゃのコロッケは甘みが凄い。これが500円で6個はコスパ最強級だ。みんなのお酒も進み、宴会さながらに。法事の締めくくりとして、最高のタイミングとなった。


チャーハンや釜めし等のご飯ものから、パスタも種類が多い。巻き寿司等もあるので、食事だけで立ち寄るのも楽しいだろう。士別方面には行く機会が多いので、何度も寄り道してしまいそうな、至極の出会いの一店となった。

関連記事一覧