明日からできる求人募集の事前対策

 「働き方改革」や「コロナ禍」などの影響をうけ、リモートワークやフレックスタイム制の導入など、近年働き手を取りまく環境は大きく変化し続けています。それに伴い、人材確保の手段や採用方法も急速に多様化が進んでいるため、今後の採用活動には欲しい人材に合わせた「最適な手法」を模索していくことが鍵となります。

それには最新知識やデジタルスキルを常にアップデートし続ける姿勢が必要不可欠です。明日からできる求人募集の対策として、「オウンドメディアリクルーティング」という、自社ホームページを活用した採用方法をご紹介します。

多くの求職者は、応募する企業をインターネット上で検索します。そのためホームページへの最新情報の掲載は必須要項、さらに求人媒体に載せることができなかった情報を追加することで付加価値にもつながります。また、採用に特化したページを新たに設置する企業も増えていて、こちらはオリジナルデザインや独自のコンテンツの展開による自由度の高さが魅力となっています。
 御社のホームページも、古いまま放置されていませんか?いきなり「新ページを増設」する必要はありません。まずは情報を最新のものに更新してみてください。

無料で始められるSNS公式アカウントの活用もオススメです。同じく検索に紐付く可能性が高いことはもちろん、求職者との直接的なコミュニーケーションが実現できることが最大の特徴です。また、「いい仕事があったら働こうかな~」と考えている潜在的求職者層へのアプローチにも有効です。ただし、気軽であるがゆえに、コンプライアンス対策の意識が求められる一面もございますので、取り扱いにはご注意ください。

若年者層だけではなく、より意識の高い求職者は、これまで王道とされた就職活動にこだわることなく自分に合った手法を選び始めています。私達も、そんな求職者の声に応え続けるため、100社100通りの採用方法を模索し、御社だけのプランをご提案します。その中から、少しでも御社の課題解決のヒントが見つかれば幸いです。

広告部 原田

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